ここでは私が使っているキャラクターの考察を記していきます。

あくまで個人感想なので、気を悪くされたら申し訳ありません。

念のため申し上げますが、適材適所がありますので、下記が全てではありません。

 

ゲーム登場キャラが増えるに従い、評価も相対的に変わってきます。

気になったところから随時書き換えます。

 

サガ ルネ エリス アイオロス 魔鈴 ファラオ サガ・悪  神聖衣の紫龍 ジャオウ テティス 双子座のカノン 鳳凰星座の一輝 蜥蜴星座のミスティ グリフォンのミーノス 琴座のオルフェ  水瓶座のカミュ 蠍座のミロ 乙女座のシャカ 山羊座のシュラ 城戸沙織 アイオリア 射手座の星矢 天馬星座の星矢

サガ(UR) 前衛、念力

 

優等生キャラにして優秀なスキルを取り揃えたエリート。しかし運営による緻密な調整により目立った活躍は期待できない。

 

※スキル

必殺スキル待機時間を短くするスキルがあることからエクスプロージョンの回転が非常に速い。ただし発動の溜めが長いため、攻撃キャンセルを喰らうケースも非常に多いです。その弱点をカバーするのがアビリティフェーズ2のため(硬直1.5秒無効)、サガをレギュラー使用するならばフェーズ2の解放は絶対条件となります。ただし決してダメージは多い方とは言えず、必殺スキルはせいぜい通常攻撃の2発分から3発分程度の威力となっているのが微妙なところで、そのダメージの少なさをカバーするが如く極ダメレベルが高めに設定されています。

双子座は幻朧魔皇拳を共通して持っているため、サガ・悪、双子座のカノンなどと並べて出場させると長時間敵を硬直させることができるのも特徴。また複数ダメージを与える絶望の念動力は結構パワフルで有能な仕様となっています。

 

※覚醒技

全体攻撃タイプのためレイドでも有効。またダメージ云々というよりも、属性を解放すると覚醒技の後に分身が現れるという原作真っ青の展開が待っています。分身の攻撃力などは低い(本体の60パーセント)ですが、本体と同じようにスキルを使ってくれるため、本来のスキルダメージの低さをある程度補ってくれます。(単純に与ダメが約1.6倍)

 

※総評

極ダメレベルが元々とても高いため、攻撃ダメージの低さを補うためにできればアビリティフェーズ1も解放しておくのが望ましいです。分身が現れること、必殺スキルの無敵時間の延長を備えることでやっと一人前に活躍できます。そこまで成長させれば弱いとは言いませんが、逆に言えばそれまでは正直弱いです。URなので育てるならば根気よく最期まで頑張る必要があります。ただし全てを備えてもやっとそこで一人前程度の力量なので大きな活躍までは期待できません。「複数攻撃」「命中レベルをゼロにする」「覚醒値を下げる」といった特徴もあるため、どちらかと言えば対人向けの運用となりますが、分身も覚醒技の後しか現れませんし、昨今の神シリーズに代表される強キャラ乱立の最前線に立てるかと言ったら非常に困難と思えます。 そうなると出番はボス系やレイドに限られてくるのも仕方が無いと思われます。ある意味面白いキャラではありますが、運営による「強くなりすぎない措置」の犠牲者のようにも感じられます。例えば回転の速いエクスプロージョンの威力を2、3倍にするだけでもかなり活躍の場は広がるのですが、残念でなりません。

ルネ(UR) 中衛、物理

魅力は攻撃アップだが、SR相応の魅力は持ち合わせていない。原作同様、期待は次第に損なわれるかもしれない。
 
※スキル
沈黙などもあるが、やはり最大の特徴は攻撃アップ。スキルの説明書きには攻撃速度アップとあるものの、体感的に速度は殆ど変わらず、むしろ攻撃ダメージそのものが上昇しています。ダメージを比較すれば概ね一割程度はダメージ上昇できますが(ルネ自身は5パーセントほど)、しかし肝心のルネの攻撃ダメージが非常に低いため、差し引きであまり有能とは表現しにくいです。しかも攻撃アップはわずか10秒で効果が切れますので、ルネが再発動するまでの残り10秒の間に他の仲間が必殺技を連発するような展開になれば、ダメージは全く伸びません。
  
※覚醒技
並か、下の上程度の威力です。ただし前衛への複数ダメージなので、有用度合いは相手に依ります。
 
※総評
鞭の連打で敵を釘付けにするようなこともありますが、防御力も低く、使い所を考慮せざるを得ません。
肝心のスキルも期待していたほどの効果は無く、攻撃アップ系としてはオルフェの方に軍配が上がります。ただし、物理パーティならルネ、念力パーティならオルフェという使い分けをすれば多少は上手な運用もできるかもしれません。
SRなので成長させるには相応の苦労を要する上に期待ほどの成長は望めませんので、今後運営による調整でも入らない限りは控え要員と言えます。

エリス(UR) 中衛、念力

 

聖闘士マッチの景品と化したため誰でも入手可能に。敵の弱体化、味方回復、継続ダメージと正にサポートの鑑のような存在。

 

※スキル

必殺技が敵全体にダメージ・・・というよりも必殺技の待機時間を4秒停止させるため、相手の神紫龍の必殺技遅延に使えます。スキル発動時間が神紫龍の半分程度のため、この点は有用でしょう。

その他特筆すべきスキルと言えば生命の果実です。毎秒黄金の林檎が3ポイントずつ溜まり、100を超えると死者蘇生をしてくれます。死者がいない場合は味方一人のHPを大幅回復(レベル140で28330回復)してくれます。一輝の復活カードも組み合わせればエンドレス復活チームも夢ではない?!

 

※覚醒技

15秒間継続ダメージを与えられます。レベル140で毎秒3452のダメージなので、継続ダメージだけでも延べ51780ほど与えることができます。もちろん覚醒技発動時も普通にダメージが入るわけですから優秀な部類に入ります。試練の塔では貴重な技です。

 

※総評

マッチの景品なので時間さえあれば誰でも手に入れることができるのが好ましいです。特殊なスキルが多いので、しっかりレベルとランクが上がっていればレギュラーに入れておいても損はないと思います。ステータスはURの中では低めで、特に念力防御の低さは覚えておきたいところです。やられてしまってはサポートとしての仕事がさっぱりできませんので、HP吸収の像などを入れて継続的に回復を図るのも良いと思います。なお蛇足ですが、覚醒技の継続ダメージ分にはHP吸収の効果はありません。

冥王降臨で使ってみるとわかりますが、裸で戦えばサガ・悪を超えるダメージを出せますが、攻撃アップ系のアシストカードを入れると悪サガの方がダメージが出ます。これはひとえにエリスのダメージの多くが覚醒技の継続ダメージに依存しているからと言えます。よって結局は単純なダメージでは他キャラの後塵を拝すことが多いと思いますが、このキャラはダメージ以外に期待する所が大きいのは言うまでもありません。

アシストカードの蘇るフェニックスを複数、そして壁として機能するキャラが育っていればそれだけで非常に強いパーティが完成します。ちょっと道のりは遠いですが、将来を見越して育てておいた方が良いでしょう。

 

※アビリティ

フェーズ1:極ダメLv上昇5%

フェーズ2:必殺スキルで敵を倒すと、味方全体HPを5%回復する。

フェーズ3:HP吸収の抵抗5%、ダメージ軽減5%上昇。

アイオロス(SR) 後衛、物理

 

攻撃専門の14歳。

説明書きには故人と明記されているため、普通に戦っているのがちょっと怖い。

 

※スキル

殆どが攻撃系のスキルばかりで、安定した物理攻撃枠として重宝します。

しかし覚醒技は後衛を、必殺技は全体を、他スキルは前衛を攻撃するなど散漫で、一人頑張っても崩していけないところが弱みの一つ。しかし攻撃力が高い事もあり、またボスには1.5倍というアビリティフェーズ2があるため、物理系代表として使っていけます。

 

※覚醒技

射手座の星矢と同じです。敵一体に大ダメージ。

元々命中率は高いので、外した事はありません。属性解放の必中クリティカルはかなりのダメージが期待できます。

 

※総評

HPはお世辞にも高いとは言えず、防御力も、特に念力に対しては紙レベルですから、後衛を攻撃してこられたらひとたまりもありません。チーム全員の命中を上げるスキルもありますが、その真価を発揮する対人戦で使っていくには怖いキャラです。

ボス1.5倍がついている事から、やはりそうした戦闘にぶつけるのがセオリーになります。

属性解放すると覚醒技が強くはなりますが、敵HP33パーセント以下の時にのみクリティカルになるということで、弱らせた敵を仕留められる可能性が高くなります。

攻撃専門キャラとして対ボスでの戦績を高めるならば優先的に育てたいところです。対人戦には向かないかもしれませんが、育てる余裕があれば育てておくのが吉です。

 

※アビリティ

フェーズ1:敵の防御力5%無効化。

フェーズ2:BOSSに与えるダメージ量が1.5倍になる。

フェーズ3:HP吸収上昇5%

魔鈴(R) 前衛、物理

 

流星拳が常識的な距離しか飛ばず、印象が薄い。

たまに変な場所に立っている事あり。

 

※スキル

 元々回避レベルが非常に高いキャラですが、そこから更に20パーセントも回避を高めます。しかしHPや防御力はRの中では並程度なので、必中技を喰らうまでもなく、思いのほか普通にやられてしまいます。

流星拳が近距離しか飛ばないため、後半空振りすることが良くあります。アビリティフェーズ2がこの流星拳の強化なので、悲しくなる事間違いありません。属性を解放すればこの弱点は克服されるため、メインで使っている場合は早めに解放をしておきましょう。

 

※覚醒技

ノーマルな威力です。

 

※総評

アタッカーらしい持ち味を持っています。育てやすくもあるので、女性キャラ限定や2倍のステージであれば積極的に出場させてよいと思います。

また時々なぜか回転キックの後に敵前衛の後ろに回りこんでいる時があり、これにより一身にノックバック等を喰らってくれるなど妙な貢献をしてくれることがありますが、それを当て込んで使ってよいものか悩みます。

キャラ紹介には攻撃がすばやいとの説明書きがありますが、目立って早いということもなく、必殺技ゲージの速度も特段早い訳でもありません。

際立つ特長はありませんがそれ故に使い勝手は良く、当ゲーム内でも標準的な戦闘力のため、育てておくと便利でしょう。

  

※アビリティ

フェーズ1:極ダメLv上昇5%

フェーズ2:「流星拳」の攻撃速度がアップし、攻撃回数が3回増える。

フェーズ3:HP吸収の抵抗5%、ダメージ軽減5%上昇。

ファラオ(R) 後衛、念力

 

攻撃タイプな筈が必殺技が防御系というちんぷんかんぷんぶりはミスティを彷彿とさせる。

ステータスは後衛の典型。

 

※スキル

太陽光反射と暗黒のキスが数少ない攻撃技。だからといって強いわけではないのが辛いところ。しかし暗黒のキスは当たりさえすれば恐怖状態にさせることができるため、敵の無力化には重宝します。加えて敵の物理攻撃力を下げ、こちらの念力防御を上げるスキルを備えているため、うまく嵌ればパーティの延命を図ることができます。

 

※覚醒技

敵の人数が奇数ならば極大ダメージが出るということで、例えばレイドのボスなどで後衛のダメージ2倍や念力2倍の時に使用すれば結構すごいダメージを期待できます。アシストカードの助けも借りれば一発で20万超えもあり。

 

※総評

使いようによっては重宝する典型的なキャラクター。わざわざ攻撃タイプと銘打つ必要があるのかは謎ですが、バトルの種類によってはURばかりのパーティの中にあってファラオが大きな貢献をすることも珍しくありません。

ただしHPがもの凄く低いことに加え、防御力が紙ですので、対人戦で使えるかどうかは非常に疑問です。性質が性質なため、使いどころはよく考えて使う必要があります。序盤や中盤で活躍できるのかと問われれば、そこもやはり疑問という難しいキャラクターですね。

 

※アビリティ

フェーズ1:敵の防御力5%無効化。

フェーズ2:「魔琴のメロディ」を使用すると、味方全員の物理防御をアップさせる。10秒間有効。

フェーズ3:HP吸収上昇5%

サガ・悪(UR) 前衛、念力

   

チャットでは善サガ、悪サガと区別され、両者のスキル性能は全く異なる。

双子座カノンが居れば双子座でありながらまさかのトリオに!

 

※スキル

必殺技「絶望の波動」の破壊力が高く、やはり多数の敵との戦闘に有利。 覚醒値が溜まると必殺技が即時使えるのに加え、アビリティフェーズの2も必殺技を強化するものであるため、必殺技頼りのキャラであることが分かります。

幻朧魔皇拳の威力も非常に高く設定してあるのに加え、威力は低いものの光の弾幕は敵全体をノックバック状態にできるため、とても重宝します。

 

※覚醒技

敵全体を攻撃でき、回避不能です。

しかし元々命中率が高いキャラですので、回避不能と言われても微妙。

 

※総評

どちらかというとやはり多数の敵と戦うほうが向いているものの、一番活躍できるのはレイドイベントではないかと感じています。光の弾幕が雑兵に1.5倍ダメージであること、覚醒技が全体攻撃であることなどがその理由です。

取り立てて弱点らしい弱点はないものの、対人戦では今少し破壊力が足りない印象があります。それは必殺技ゲージの溜まる速度の遅さも一因と思われます。

たまにトリオで双子座を出すと、敵をどんどん混乱させることができて中々面白いこともあるのですが、絶対のスタメンというには少し物足りない印象。

と言いつつも割とオールマイティな活躍を見せるので、優先的にゲットをしておきたいキャラの一人です。

 

※アビリティ

フェーズ1極ダメLv上昇5%

フェーズ2:必殺スキル使用時、極ダメLvが20%アップする。自身の残りHPが30%以下の場合、必殺スキルのダメージが50%アップする。

フェーズ3:HP吸収の抵抗上昇5%、ダメージ軽減5%上昇。

神聖衣の紫龍(UR) 前衛、物理

 

屈指のゲームバランスブレーカー。

対人戦では文字通り神のごとき猛威を奮う。

 

※スキル

多数の敵にダメージを与える技に長けています。

特に激しいのは必殺技で、対人戦で喰らうと一撃でチーム崩壊の危機を迎えることもざらです。エクスカリバーも強化されておりますが、一撃の威力が低いため、6回斬りながらも総ダメージは概ね一人当たり通常攻撃の1.5倍から2倍程度のダメージとなっています。

行動制御の時間を最大37.8パーセント軽減することを除くと、各スキルとも戦闘特化しているだけでなく、よく見ると全ての技にノックバックや打ち上げ効果がついています。

 

※覚醒技

敵全体にダメージを与えます。

ブロックレベルを下げるという効果がつきますが、普段どの程度ブロックされているのか分かりにくいため、ありがたみは感じにくいと思います。

 

※総評

HPも防御力もちょっと他では見られないほど高くなります。攻撃力は目を見張るほどとは言いませんが、スキルの特徴から破壊力はお墨付きです。

複数との戦いは強力であってもボスなど1体の敵との戦いではその性能は十分には発揮できません。とはいえ多数のノックバックの効力は戦闘を有利に進めるだけでなく、実際のところ1体相手でも相当なダメージを与えるため、かなり頼りになります。

正直言って、URの中でも当たり中の当たりと言えます。

またアビリティフェーズを解放すると、攻撃範囲が広がるだけでなく、必殺技発動時間に変化が見られます。本件は少しお時間をください。

 ※あまりの強さにクレームも入っているようです。私としてはジョーカー的存在も面白いとは思うのですが、もっと入手困難にしてしまえばよかったのかもしれませんね。

 

※アビリティ

フェーズ1:ダメージ反撃上昇5%

フェーズ2:スキル範囲大幅拡大。

フェーズ3:防御上昇5%。

やまねこ座のジャオウ(SR) 前衛、物理

 

当ゲーム随一の後先考えないアタッカー。

身を削る捨て身の攻撃で引っ掻きまくるケダモノ。

その顔貌は髪を赤く染めたアベル様に瓜二つ。

 

※スキル

とにかく必殺技「血に飢えた怒り」が強烈。HP15%と引き換えに攻撃力とそのスピードをアップさせます。ダメージもさるものながら、戦闘終盤では 見た事もない異様なスピードで攻撃します。重ねがけ5回までHPが減りますから、HP44.4%程度まで自ら下げてしまいます。「炎の守り」やアビリティフェーズ2などで防御力を増す特徴を持っていますが、それでも対人戦では前衛ということもあり、あっけなくやられる場面も多いです。打開策としてはHP吸収の像を配置することと、減った先から回復してくれるヒルダなどの回復要員を連れて行くことが挙げられます。

「切り裂く爪」も必殺技と連動しており、必殺技を一回使用するごとに攻撃回数が一回増える仕様となっていますので、最後のほうになると可哀想になってくるぐらい敵を引っ掻きまくります。

必殺技ゲージの溜まる速度は双子座のカノンと同じ程度で、つまりは遅いです。必殺技発動が強みですので、敵の攻撃で発動をキャンセルされるような事態が一度でもあれば本領を発揮できません。その恐れがあるならば必殺技の手動発動も必要でしょう。そしてジャオウの莫大な破壊力はそれをするだけの価値があります。

 

※覚醒技

前衛と中衛に特大ダメージ。

結構いいダメージを出せます。

でも通常攻撃の激しさの方ばかり目に付いて、あまり頼りにしていません。

 

※総評

戦闘後半で力を増すタイプなので、フルタイム戦えるバトルでの出番が良い印象。前衛に即死攻撃をしかけてくるギルドボスとの相性はそうした意味で良いとは言えません(と言ってもジャオウまで攻撃されないように工夫することはできますが)。

また対人戦も苦しいところなので、使いどころは限られてくると思います。

しかしうまい事運用すれば一人で何百万ものダメージを出せますので、オルフェと一緒に出したりなど、最大のダメージを出せるよう工夫しましょう。初心者の方も中級者の方もジャオウがいるかいないかでかなり戦績に違いがでます。ガチャに出たときは積極的に狙いたいところ。

【追記】

アップデートで酷く弱体化されてしまいました。

 とはいえ、まだまだ物理トップクラスの戦闘力を誇っています。

 

※アビリティ

フェーズ1:極ダメLv上昇5%

フェーズ2:「血に飢えた怒り」使用後、敵から受けるダメージが15%減少する。4秒間有効。

フェーズ3:HP吸収の抵抗上昇5%、ダメージ軽減5%上昇。

人魚姫のテティス(R) 中衛、念力

 

召喚タイプの中でも最弱と思しき一人。

HPも攻撃力も低く、使いどころを考慮せざるをえない。

よく見るとめっぽう美人。 

 

※スキル

最大の特徴は召喚です。前衛、中衛、後衛の役割を持つ海底雑兵を戦闘開始時に一体呼び出します。出てくるのはランダムで、雑兵の与えたダメージはテティスの戦績に追加されません。

最初は海底雑兵の強さが攻撃力アップのアシストカードの影響を受けるのかどうかを調査したかったのですが、それをする気にもなれない弱さ。テティスと雑兵のトータルダメージでも、他キャラと比べて低いほうです。また雑兵の体力も多いとは言いがたいため、対人戦では戦力外と言えます。

必殺技は波に乗った海底生物が突撃するというもので、アビリティフェーズ2でダメージが追加されます。このダメージについては後々ここに追記しますが、特段良い技という気はいたしません。

「人魚の癒し」は回復効果がありますが、一回に少ししか回復させられませんから、正直回復要員として数にいれないほうが良いです。

 

※覚醒技

ごく普通です。特殊な効果などはつきません。

 

※総評

女性キャラということでその手の戦闘(女性2倍ダメージや女性のみ出撃のステージ)には連れて行っても良いとは思いますが、メインパーティで使っていくのはあまりお勧めできません。海底雑兵を楯に使いたい場面もあるので私もたまに使いますが、頼りになるのとはまた違います。

女性キャラは少ないので、育てやすさから優先的に育てることもあるとは思いますが、長い目で見れば急いで育てる必要もないキャラと思えます。 

属性解放すると人間の規格を超えた巨大な雑兵が駆けつけてくれます。しかも体力が異常に高いため、一転して強固な壁として頼りになります。しかし矢張り前衛、中衛、後衛のどれが出るかは分からないため、本体であるテティスを集中攻撃され倒されるとあっけなく退場してしまいます。それを鑑みると安心して運用しようと思えばタスクキルが可能なバトルが前提か、イベントなどで中衛以外しか攻撃してこない敵のステージを中心に使っていくのが望ましく考えられます。

 

※アビリティ

フェーズ1:極ダメLv上昇5%

フェーズ2:「海底からの召喚」使用後、35%の確立で魚群を召喚し、敵に第ダメージを与える。

フェーズ3:HP吸収の抵抗上昇5%、ダメージ軽減5%上昇。

双子座のカノン(UR) 中衛、念力

 

迸る蒼き閃光。

URダメージメーカーの一角。

ジェミニカノンと言うと兵器っぽい名前に聞こえます。

 

※スキル

必殺技のゴールデントライアングルは使用場所を選びます。画面外に敵を飛ばしている間は全くダメージが通りませんから、ボスなどでダメージを伸ばしたければ必殺技を手動にしてトライアングルを使わないようにしないといけません。

一方で、倒せるか倒せないかというような強敵と戦う場合においては、敵の無力化は有用となります。しかし結局は手動で戦っている方が多いのではないでしょうか。

幻朧魔皇拳も地味に効いてくれますし、念力粉砕も威力が高いため、念力キャラとして非常に優秀な働きを見せます。

 

※覚醒技

 派手なエクスプロージョンを拝見できます。

ランク7まで上げてみたところ、威力は結構なものがあります。

しかも使ってみれば分かるのですが、カノンの覚醒値の蓄積速度は常軌を逸しており、他のキャラが一発使う間に2〜3発はぶっ放します。それ故に一人無双のような派手な活躍に見えることがあります。

 

※総評

覚醒技を連発できるのは通常攻撃の特殊性にあります。毎回の攻撃が四連撃になっているため、やたら早く溜まります。

小宇宙のランクアップやグレードアップで防御面を強化すれば、完全に不動の念力キャラとして使えると思います。是非ともゲットしておきたいキャラの一人です。

 

※アビリティ

フェーズ1:極ダメLv上昇5%。

フェーズ2:「ゴールデントライアングル」発動時、攻撃対象の覚醒値を40%吸収する。

フェーズ3:HP吸収の抵抗上昇5%、ダメージ軽減5%上昇。

鳳凰星座の一輝(R) 中衛、念力

 

青銅聖闘士最強の男。

持ち味はやられても立ち上がる事。

 

※スキル

なんといっても復活が持ち味のキャラクター。ただそのためなのか、Rの中でもHPは並ですし、防御力はテティス並みの低さです(概ね物防1600と念防2000)。

攻撃力については結構高く、また必殺技の鳳凰幻魔拳についても非常に高い数字を誇りますので、その点Rの中ではかなり強い部類だと思われます。更には自身の極ダメレベルを大きく上げられるので、3発中1発くらいはクリティカルダメージが出ます。

火炎追撃という追加ダメージを与えるスキルがありますが、通常攻撃により時々敵が燃えて持続ダメージを数秒与えるように見えます(ダメージ一桁!?)。でもこれはスキルの説明と一致しません。スキル説明ではシャイナのスキルとよく似た技に見えるのですが・・・

 

※覚醒技

威力は低いです。

ただ敵を燃焼状態にさせることで持続ダメージを期待でき、あまつさえ火炎追撃が入ると範囲ダメージを与えられます。

 しかしこの範囲ダメージはできているのかできていないのか、見た目に非常に分かりずらいです。

燃焼ダメージは、概ね2000程度のダメージ(敵によって異なるかもしれません)を毎秒12秒間にわたり与える事ができます。このダメージをもって覚醒技の威力として完成となります。そして範囲ダメージについては、周辺の敵にも一発分その追加ダメージが当たる、という印象です。

が、それで合っていますよね。見てても分かりにくくて自信がありません。

 

※総評

強い相手と戦うと、防御力の低さ(と並のHP)からあっという間にやられ、サクッと復活してまたやられるというイメージです。攻撃に特化しているとは言え、スキルそのものは大ダメージを期待できるものは必殺技以外無く、戦いぶりを見ていると通常攻撃のパンチ(火の玉飛ばし)を延々と続け、時間をかけて幻魔拳を繰り出し、またボクシングの繰り返しです。

覚醒技も強いとは言いにくいため、URを育てている方からしたらスタメン落ちしても文句が言えないと思います。

ただ、復活するという特技が活かせる場所も確かにありますので、多少育てておいても良いのではないかと思います。

 

※アビリティ

フェーズ1:致命の一撃上昇5%

フェーズ2:制御状態の敵の覚醒値が増えなくなる

フェーズ3:HP吸収抵抗5%アップ、ダメージ無効化5%アップ

蜥蜴星座のミスティ(R)  後衛、物理

 

 このゲームでは作中ではっきり美形であると表現されたキャラクターしか美形認定されていません。巷ではムウ様も美形と囁かれていますが、この基準を大事にしないと多くのキャラが美形認定されてしまいますよね。

キャラ連携では何故かラダマンティスが該当という、なんだか無理やり感を感じます。

 

※スキル

最大の特徴は必殺技である「気流の反撃」。最大レベルにて23.9パーセント分のダメージを反射します。ただ対人戦レベルでは微々たるものですし、しかも5回分の攻撃しか反射できないため、タイミングを逸すると悲しいものがあります。

続いて気流活性と疾風突破ですが、どちらも回避能力を向上させる効果があります。活性のほうは味方全員43.7アップ、疾風突破のほうは全員481.6アップさせます。後者は戦闘開始後8秒間しか使えないため、敵がスキルを連発する頃には消えています。ただ気流活性の効果は続いているため、いつもよりほんの少し回避が多いかなと思える程度の効果は出ます。

 

※覚醒スキル

敵の前衛にダメージと暗闇を与えます。暗闇効果は敵の攻撃命中率3割減なので、スキルでの回避アップと併せると避け避けパーティが出来上がります。

ただし暗闇は必ず付与されるわけではないのがネックですかね。またこの特徴のため、ダメージは全く期待できません。

 

※総評

数字上での攻撃力は結構高いです。その一方で極ダメレベルは低く、またHPが非常に低いです。後衛なのであまり直接攻撃を受ける事がないのが救いですが、防御力は並のため、安心できません。

攻撃タイプながら回避に特化したスキル構成なので、中途半端感が否めません。戦績は下位の常連です。ただし必殺技は極めて珍しい能力なので、使いどころによっては非常に有益です。どこで有益かはご判断にお任せいたしますが、多くの上位ランカーの皆様は育てていると見て間違いありません。

  

※アビリティ

フェーズ1:敵防御力5%無効

フェーズ2:ステータスアップの持続時間増加

フェーズ3:HP吸収5%アップ

グリフォンのミーノス(UR) 中衛、物理

 

変なことを書きますが、ここに画像を貼るまでミーノスの目が見えていることに気が付きませんでした。

 

※スキル

周知のことですが、傀儡を召喚します。これがどうなのかという話になるのですが、この傀儡、非常に評価に困る存在です。

まず挙動。極めて緩慢です。仰け反りからヘッドバットをかますだけの動き。仰け反りの体勢はもうそのまま息絶えているんじゃないかというほど硬直が長く、待ってるのも苦痛です。しかしてそのダメージは中々なもので、敵にもよりますが5千から1万ほどのダメージを与えます。(アテナ守護のテティスには4000しか当たりませんでした)

体力もまぁまぁありますから、敵の攻撃の的にもなりますし、覚醒スキルの的にさせることもできます。

正直木偶の坊的扱いとなりますが、前衛キルを使うギルドボス相手の時などは最高の活躍をしてくれます。

続いてはスキル心魂コントロールですが、最もヘイトの高い敵、恐らく一番攻撃をしてきた敵を3秒操ります。まぁ3秒足止めと捉えて構いません。

 

※覚醒技

ランダムの敵1体にダメージですが、1体向けの技としては評価は低いです。せいぜい中程度の威力しかありません。しかしてそれもそのはず、ここにスキル「血の決壊」が効果を発揮します。20秒間、毎秒HPの1パーセントを追加ダメージとして与えます。

(※追記:1パーセントは残HPに対する割合であり、マックスHPの1パーセントではありませんでした。よって50万のHPに対しては計9.1万のダメージ)

ただし、ランダムの敵となりますから狙いがつかないこと、併せて血の決壊は100パーセント当たるとは限らないことから、優秀とまで言いにくいです。そして先ほどHP50万と書きましたが、対人戦でしたらせいぜい4万ほどのHPですから、この1パーセントといえば400です。20倍しても8000。悪いとは言いませんが、覚醒技自体の威力も高くないことから、評価は高くできません。それこそ対人戦ならミロの方が良くなります。

※追記

レイドのボスが億単位のHPなので、これはもしやと思いミーノスをぶつけてみました。その結果を一言で表すと、

「後悔」

それまでチーム合計4万点ほど出していたのですが、シャイナさんをミーノスにチェンジした結果なんと2万7千点という惨憺たる有様に愕然。結局血の決壊毎秒1パーセントダメージはレイドボスに通用していません。ダメージそのものが無かったのかというと、乱戦模様だったため実ははっきりとは分からなかったんですが、エフェクトは出ていましたので効いてはいたんだと思います。

 

※総評

実はまだ星4つなので評価したくないのですが、ステータスはURなりに高いです。問題は完全な攻撃タイプとしてどれほどの能力を有するのかということですが、これはあくまで、本当にあくまで星4つのミーノスでのことなので参考にはならないと思いますが、競技場での戦闘結果を書き残します。今後成長させた際には書き換えることになると思います。

【ダメージ割合】(全員レベル系全て140)

サジタリ星矢24.4パーセント

アイオリア18.8パーセント

シャカ34.1パーセント

オルフェ16.2パーセント

ミーノス6.3パーセント

 

ため息ものでした。仲間のパワーアップに勤しんだオルフェよりはるかに劣ります。

ちょっと様子見ですね。

 

 

 

琴座のオルフェ(SR)  後衛、念力

 

ステータスは控えめなものの、多種多様なスキルは黄金聖闘士を凌ぐ(!?)。

 

※スキル

眠らせる、物攻あげる、念攻あげる、敵複数にダメージetc

何ともマルチに活躍できるキャラクターです。火力の高いパーティを連れていた場合はかなり使えます。

5秒間の攻撃力アップ(魂の旋律)は必殺技扱いですが、初期発動までの時間は抜群に早いです。そしてその効果はというと

 

R星矢の通常攻撃(アプデ前のアテナ守護雑魚戦で確認)

普段2768

スキル後3221

 

ミーノスの通常攻撃

普段2159

スキル後2574

 

結果

星矢は16%アップ、ミーノスは19%アップでした。ミーノスはそんなに弱いのかと思われるかもしれませんが、レベル系は全部140であっても星4ですのでこんなものです。

 

念攻アップは時間切れ無しの永続効果のようです。レベル140で287アップとなります。が・・・これは重ねがけされてたりするんでしょうか。永続効果で重ねがけされてるなら際限なく強くなることとなります。しかしアップは287程度ですので、一回の戦闘で5回発動しても1400ほどで、必殺技の物攻1558アップと比較しても少なめとなります。

※追記

レイドのボスで観察をしてみましたが、重ねがけされているようには見えませんでした。

※追記

アシストカードの必殺技ダメージアップ(羽ばたく鳳凰)の影響について以前調査をしていましたが、誤りが発覚しましたので削除いたしました。

大変失礼しました。

 

※覚醒技

決してダメージは高くありません。しいて言うと下の威力です。しかしジュリアン・ソロやヒュプノスといったURしか持っていないような「敵全体攻撃」の特徴を持っています。

レイドイベントでは雑魚の掃討に力を発揮しますが、レベル系マックス(レベル、スキル、聖衣)で星7つであっても全滅は図れません。まぁ、言い換えればその程度の威力ということになります。しかし敵全員瀕死となりますので、有用と感じています。

 

※総評

育てた火力の強いキャラで固めているのならば、攻撃力アップの恩恵はすばらしく、私のパーティでずっとスタメンで使っていたシュラはオルフェの登場により名前も忘れるほどベンチの奥へと消えました。ルネと共にバフ(強化)要員として非常に重宝します。

 

サポートもしながら敵を眠らせ、攻撃するというマルチプレイヤーとして活躍できます。

基礎攻撃力も結構高いため(星7で8000超え)、育てる余力があれば育てるべきと思います。

※アビリティ

フェーズ1:防御5%無効

フェーズ2:必殺技を使うたびに治療効果10%アップ

フェーズ3:HP吸収5%アップ

蛇使い星座のシャイナ(R)  前衛、物理

 

 パンドラやエリスが登場するまでは初期女性キャラの攻撃筆頭。テティスが中衛で城戸沙織は後衛を預かっていました(おっと魔鈴さん忘れてた)。
 
※スキル
蛇拳が結構いいダメージを与えます。見るとアイオリアの獅子の出撃に近い威力を誇っていました。アイオリア同様に攻撃力を上げるスキルもあり、中々魅力的です。そしてこれも大変珍しい、通常攻撃に追加ダメージを与えるというスキルもあります。うん、こう書くと優秀に見えるぞ。ふふ
スキル絡みつく蛇は「範囲内の敵に」という曖昧な書き方をされていますが、実際には余程敵同士が離れていない限りほとんどの敵に当たります。
 
※覚醒技
中衛にダメージ。しかし弱い。回避率を落とすという特典が影響しています。
私の印象では、回避を落とさないと戦えないような敵は冥王降臨のハーデス以外おらず、それほどメリットに感じません。
 
※総評
スキルが良さそうなだけではありません。なんとアビリティの2に男性へのダメージ2倍があります。これは見過ごせないです。早速に解放してみたのですが・・・変化なし。何故でしょう。
(追記)
ご指摘をいただき、判明いたしました。
アビリティフェーズの2は基本的に必殺技に作用するとのことで、男性へのダメージ2倍も必殺技の「絡みつく蛇」だけに効果があるようです。
ご連絡をいただき、ありがとうございました。
 
通常攻撃に追加ダメージということですが、約3割り増しのダメージを与えてくれます(ダメージは敵の念防御力に左右されます)。正直通常攻撃自体の威力がしれておりますので、大したメリットに感じません。上述しておりますが、文面に残すと優秀そうな印象のキャラですが、競技場や沙羅双樹の挑戦で実際に出してみると、まだシャイナの代わりにR城戸沙織を入れておいたほうが生存率高くなります。あくまで私のパーティではという話ですので、参考までに。
レイドイベントなどで女性キャラ2倍などの条件が出た際は、ボスが男性ならさらに2倍、つまり理論上4倍の攻撃力ですから、必須要員になるのは間違いありません。
※追記
レイドの男性ボス(前衛2倍の被ダメ)でR星矢と交代しながら試した結果、星矢よりも60万程度ダメージが大きくなりました。
 

 

※アビリティ

フェーズ1:致命の一撃上昇5%

フェーズ2:男性に対するダメージ量が100%UP

フェーズ3:HP吸収抵抗5%、ダメージ無効化5%アップ

水瓶座のカミュ(SR)  中衛、念力

敵を凍結させて食い止めるのが最大の特徴。ほとんどの技に凍結効果があるものの、ボスにはあまり、というか殆ど効かない。
 
※スキル
必殺技は1.5秒、フリージングコフィンは4秒凍結させます。例えば他のキャラをミロやアルベリッヒ、サガ、カノンなど行動停止系のキャラで固めると中々珍しい光景が拝めるけど、重ねがけ状態となるためちょっと勿体無い。
属性解放時には7秒追加フリーズと攻撃速度低下を付与できますので、敵を大きく弱体化できます。ただ弱体化というのは目に見えてこちらが強くなるというのとは違いますから、実感はあまり無いかもしれません。
必殺技のダイヤモンドダストは敵小範囲に効果となっていますが、実際はかなり広範囲を凍らせます。ただ1.5秒は正直短すぎ、体感としては一瞬と言えます。ものは考えようで、敵が五体いれば7.5秒分を敵から奪うと言えますけれども、いや文字通りのメリットは感じられないです。
 
※覚醒技
後衛を5秒凍結。でもやっぱりボス系には効いてくれません。
威力は低いですが雑魚戦では凍結の有り難みを感じます。
時々なぜか、敵が中衛と後衛だけになってる時に使用すると中衛を巻き込むことがありますが、条件は不明です。他のキャラでも似たことがあったような気もしますが、詳細不明です。
 
※総評
基礎攻撃力が低いので凍結を最大限に発揮できる場所を選びます。
一応イベントステージのボス的扱いの敵には凍結効きますので、敵の攻撃を遅延させるのに効果的です。必殺技も一回の戦闘で数回、フリージングコフィンも併せて使ってくれますので、延べ10秒くらいは停止させられるのではないでしょうか。ただし一部を除きギルドボスには殆ど通用しないため、ベンチ入りとしています。
競技場での使用感についてですが、こちらはしっかりと効きます。悪サガなど強い行動停止系を一人でも連れて行けば、間断なく敵を停止させることができるため、メリットを強く感じます。
聖闘士試練では、特に第8戦の冥王軍相手に良い働きをします。敵の数が多いためこちらの攻撃がよくキャンセルされてしまうんですが、凍結がよく効いてくれます。
同じく試練の塔や冥王降臨のハーデスにもよく効くため、割と色々なところで重宝する優秀なキャラと言えます。
 

※アビリティ

フェーズ1:極ダメLv上昇5%。

フェーズ2:「ダイヤモンドダスト」により凍結状態になっている敵の覚醒値が回復しなくなる。

フェーズ3:HP吸収の抵抗上昇5%、ダメージ軽減5%上昇。

蠍座のミロ(SR)   後衛、念力

 

 

数少ない拘束技の使い手。攻撃力に特化したキャラ。

 

※スキル

なんといっても最大の特徴は必殺技のリストリクション。敵を4秒間停止させます。敵の攻撃回数を減らすことができるため、特に敵が一体のみの場合に効果を感じることができます(一回の戦闘で2回発動して8秒間たこ殴りにできると思えばまずまずな気がします)。

その他のスキルも攻撃に特化したものばかりになっており、基本の攻撃力が高いため、後衛に置く戦闘タイプとしてもってこいです。

ギルドボスの際にも少しでも停止させるのに効果的ではあるものの、ボスのほうが攻撃サイクルが早いため、もどかしい気持ちになります。ギルドボスに対する使い方については実は特徴がありますので、ご自身で研究されるか、あるいは所属ギルドで共有をお願いします。

 

※覚醒技

敵単体にスカーレットニードルです。

破壊力は並ですが、敵を15秒間毒にすることができるため、事後ダメージが期待できます。ダメージはステータスマックスにした後に再度計算しますが、たしか毎秒1600程度のダメージを与えていた気がします。真実そのとおりと仮定すれば15秒間で24000程度の追加ダメージが期待できます(思ってたより少ない?)。

なお、アシストカードで覚醒技を強化しても毒のダメージには反映されません。

 

※総評

攻撃力が高く、範囲攻撃スキルも使えるため、役に立ちます。

ただHPが少し少なめのため、後衛を物理攻撃してくる敵(あまつさえ物防高い敵)との戦いにはあまり向かないかもしれません(クリシュナやアイオロスなど)。

リストリクションも長時間拘束する技ではありませんから、敵が一体ならいざ知らず、普段使いで効果のすばらしさを実感できるかというと決してそんなこともないという悲しさがあります。

念系の安定した大砲が欲しいならば選んで良いと思います。

  

※アビリティ

フェーズ1:敵の防御力5%無効化。

フェーズ2:敵にダメージを与える毎に、45%の確立で流血状態にし、毎秒最大HPの1%のダメージを与える。5秒間有効。

フェーズ3:HP吸収上昇5%。

乙女座のシャカ(UR)   中衛、念力

 

攻撃能力が非常に高く、複数攻撃が多い。

かつては中衛定番のスタメン。

 

※スキル

まず自分の攻撃力を高める。この高まり方がまた素晴らしい。10%アップに加えて更にプラス1300です。表記上は攻撃力8千台ですが、このスキルによって理論上9000は超えてると思います。

必殺技は敵全体に複数ダメージを与え、別のスキルでは範囲ダメージを与えるだけで無く、防御力ダウン(物理も念も)まで差し上げるサービスぶり。

また非常に珍しいディスペル(状態回復)も持っていますが、使って欲しい場面になっても多くの場合シャカ自身も沈黙等で使えなくなっていたり、あるいは発動する前に時間経過で勝手に仲間が回復していることが多く、有り難みはそれほどです。

必殺技は空に浮いて光を放つモーションなんですが、発動までに時間が少しかかるため、よく時に敵に打ち落とされます。

天空破邪魑魅魍魎(数珠玉くるくる)はミスることが多いです。技の発動からダメージまでに時間がかかるため、敵の位置が変われば当たらないということがままあります。逆もしかりでたまたま敵が固まっていれば範囲ダメージが得られるために強力ではあるのですが、どちらかというとミスる方が多い?

 

※覚醒技

絶妙な破壊力です。敵三体にダメージ。

また8.5秒沈黙にさせるため、ダメージ軽減も図れます。

もしシャカを解放石で開放すれば、覚醒技に下記付加のいずれか一つが得られます。

・味方の回復

・一人復活

・味方攻撃力アップ

・味方の覚醒値アップ

 

※総評

強いのかどうかと言われると確実に強い方です。ただ、昨今キャラの増加に伴い段々影を潜めている印象。複数の敵にダメージを与える技が多いため、そうした場面では有意に使えると思います。

スキルはモーションが大きめなものが多く、キャンセル注意です。

ゲーム開始当初はURの中でも当たりキャラとしてもてはやされたキャラですが、火力の高いキャラの台頭により出番がなくなってきましたので、若干微妙な立ち位置となってしまいました。

 

※アビリティ

フェーズ1:極ダメLv上昇5%。

フェーズ2:防御無効を20%アップする。

フェーズ3:HP吸収の抵抗上昇5%、ダメージ軽減5%上昇。

山羊座のシュラ(SR)  中衛、物理

 

バリバリの物理系。攻撃力も結構高い。スキルもひたすらぶった斬るものばかり。にもかかわらずダメージはあまり伸びない。R星矢のほうがまだ良いダメージを残す。
物理防御をダウンさせるスキルはパーティによっては使えるものの、あくまで物理であることがポイント。詳細は後述します。
 
※スキル
聖剣の撃破が戦闘開始早々に雑魚全体ダメージを与えてくれるため、雑魚ばかり出てくるイベントなどでは中々使える。特に同じステージを周回するときは、最初の戦闘を瞬時に終えることもある。
しかし他の技が本当に使えない。無駄に格好つけてる弱いにーちゃんにしか見えてこない。
ジャンピングストーンが面白そうに思えるが、発動したのを見たことがない。(今更ながらですが、ジャンピングストーンは攻撃スキルではなく攻撃力アップスキルでしたね。そりゃ見たことない筈です)
 
※覚醒技
後衛の敵複数にダメージを与えるが、正直他の覚醒技よりずっと見劣りするダメージ。
それもそのはず、物理防御を15秒落とすという特典付き。
15秒というと短く聞こえるが、その間に大ダメージを期待できる、はず。
試しにアテナ守護のテティスにR星矢で実験しました。
エクスカリバー前のダメージ
流星拳一発264
打撃1618
彗星拳14123
 
エクスカリバー後
流星拳一発356
打撃2180
彗星拳19026
 
結論
34.7%アップ。なお、エクスカリバーは割合でダウンさせるのではなく、防御力を実数で落とす(レベル140で867ダウン)ので、敵によってダメージ割合が違うと思います。参考値と思ってください。
そしてですね、あくまで物理防御ダウンなんですよ。つまり、確かめてはいませんが念系の攻撃には効果がないはずです。パーティを物理で固めるならメリットはありそうです。
 
※総評
普通に15秒の内に星矢がアテナ守護のテティスにどのくらいダメージを与えるか。すごく適当に計算して27000。エクスカリバーで34.7%上げれば約36000ということで、9000ほど上昇。これが五人分とするなら延べで45000程度はよりダメージを与えることが期待できます。
こう聞くと良さげに聞こえますが、元から大して強くないということ、覚醒技発動まで勿論時間がかかること、その肝心の覚醒技の破壊力が低いことを考えれば、微妙という判断を下さざるをえません。
例えば覚醒技スタンバイで温存し、強敵に放つという使い方を考えるところですが・・・まぁ二軍落ちかと。
ただし、物理のみのパーティを組み、且つ神殿に追い打ちを二つ置けるような状況であれば、覚醒技による防御ダウンが思いのほか役に立つように感じることがあります。パーティによって違ってきますので、ぜひご自身のパーティでお試しください。
 

※アビリティ

フェーズ1:極ダメLv上昇5%。

フェーズ2:「聖剣の間合い」を使用する毎に、100%敵に命中し、ダメージが15%アップする。

フェーズ3:HP吸収の抵抗上昇5%、ダメージ軽減5%上昇。

城戸沙織(R)   後衛、念力

 

回復系筆頭です。入手はギルドポイントからが一番容易。

 

※スキル

仲間の防御をあげたり回復したりで占められています。唯一必殺技が攻撃系で、そこそこな威力です。というのも基礎的な攻撃力が高い。通常攻撃も結構頼れます。数字だけは・・・

 

※覚醒技

全員の体力回復。回復量は今一計算の仕組みがわかりません。一律全員12045回復することもあれば、みんなバラバラのこともあります。概ねバラバラの時はアテナ自身は8130回復し、その他のキャラは最大HPに応じた一定回復をしている気がします。アイオリアとアルデバランが共に12682 回復したり、その一方でデスマスクが13000以上回復していたりと訳がわかりません。減り方に影響しているのかもしれません。

(追記)

根本的に間違えていたかもしれないです。神殿の回復量増加のことを忘れてました。

 

※総評

中堅プレイヤーとなっても結構必須要員です。余程能力の高いURが複数いない限りはスタメンでしょう。

ただしスキルが防御系ばかりですので、最終的な攻撃ダメージは期待できません。

いつも戦績は最下位です。

要は死ななければ負けないをモットーとする防御系パーティーであれば最後まで必須要員でしょうね。パワー系でせまるならどの段階で諦めるか、です。一つの試し方としては、競技場があります。勝たせていただいた方と再戦する時にキャラを変えてみてどうなるかを観察するんです。体力がより減ってしまえばまだアテナは必要と判断できると思います。微々たる差だった時の判断が困りますけど。

  なお、物防が低く、HPも高くないため、後衛物理攻撃を主体とする敵とは相性が非常に悪いです。クリシュナのスキルとかアイオロスの覚醒技などは気をつけたいですが、念系のタナトスやミロなども後衛ピンポイント攻撃なので怖いです。

  

※アビリティ

フェーズ1:敵防御5%無効

フェーズ2:敵を燃焼状態にし、5秒の間毎秒最大HPの1%のダメージを与える。燃焼にさせる確率は毎攻撃に対し45%。 

フェーズ3:HP吸収上昇5%

アイオリア(SR)   前衛、物理

 

パワー系の安定キャラ。物防の高い敵以外には出しておいて損はないでしょう。

 

※スキル

とにかく近い敵をボコボコにする印象。

かなり強く、一撃で2万ダメを超えることも。でも言い換えれば単なる大砲というか、そこまでのキャラであり、面白みに欠けます。

面白いのがいいとも言えませんが。

 

※覚醒技

敵三体を滅多打ち。複数ダメ系の技としてはピカイチと言えます。

あくまで複数に対するダメージ累計が大きいのであり、単体へのダメージは射手座の星矢の方が高いです。

 

※総評

無難なアタッカーです。長期間スタメンになることは確定です。

攻撃速度も並で、覚醒までのタイムは前衛なのに少し遅い印象。まぁそれは他の前衛の方が前に立ってるからという理由が大きいかもです。

新サーバーオープンの際にプレゼントされることが多く、それだけ汎用的に使えるという意味合いだと思います。

属性解放すると敵をピヨらせることができ、より戦闘を優位に進めることができます。 

 

※アビリティ

フェーズ1:致命の一撃5%上昇

フェーズ2:スキルダメージ20%アップ

フェーズ3:HP吸収抵抗5%、ダメージ無効化5%アップ

 

射手座の星矢(UR) 前衛、物理

 

 ペガサス星矢の上位互換。それ以上でも以下でもありません。全ての基本ステータスが上昇しています。

 

 

※スキル

覚醒技以外はペガサス星矢と同じですが、流星拳の飛ぶ距離が2倍くらいになっており、多数の雑魚敵を硬直させることができます。ただし斜め後ろにじわじわ押し下げるようなダメージの当て方なので、仲間が追いかけていくという無駄な時間が時々発生します。せっかくの硬直が・・・

 

※覚醒技

ビジュアルが変わっただけで、特徴はR星矢と同じです。レベル最高にすればそこそこな威力を発揮しますが、飛びぬけて強い技というわけでもありません。

          

※総評

ペガサス星矢よりも勿論使えます。基本ステータスもURなりにさすがに高いので、色んな場面で使います。しかし、ジャンプアタックが多数を相手にするときには有用であるけれども、全体を見ているとこれだから凄いと言えるような際立った強みがあるような気がしません。

そうは言いながら、十分な攻撃力と命中力を誇っているため、防御面をアシストカードなどで補えば不動のアタッカーになりえると言えます。

なお、初期状態でのステータス上昇率はラダマンティスと全く同じだったように記憶しています。つまり目一杯育てると両者のステータスはほぼ同じになると言えると思いますが、実際に比較検証できるのは相当先になると思います。ラダちゃんまだレベル90ほどなもので。而してラダマンティスの評価は巷間非常に低いですね。

 

 

※アビリティ

フェーズ1:致命の一撃上昇5%

フェーズ2:スキルを使用する毎に、全ての制御状態を1秒間無効化する。

フェーズ3:HP吸収抵抗5%、ダメージ無効化5%アップ

天馬星座の星矢(R) 前衛、物理

 

 前衛は壁であり弾除けです。そのため回避が高いかHPが高かったりするのが特徴のポジションですが、他のSRやURと比較すればR星矢は決して高い数値を誇るわけではありません。なので、いつまでも前線で使用するのは無理があります。あまつさえ敵によっては中衛や後衛に攻撃してくるスキルがあるため、壁としての役割すら果たさないときがありますので注意です。 

 

※スキル

雑魚の掃除に天馬先制とジャンプアタック(前方範囲ダメージ)が有効です。あくまでスキルおよびレベルMAX状態でのことですが、レイドイベントでは射手座の星矢と一緒に良い感じにぶちかましてくれます。必殺の流星拳は飛距離が短いのが難点ですが、雑魚敵を一時的に行動不能(ノックバック)にできるメリットはあります。

 

 ※覚醒技

彗星拳は単体攻撃です。そこそこな威力ですが、うーんという感じです。 

 

※総評

悪くない。くらいですかね。良くも悪くもオーソドックスです。

ジャンプアタックが多数の雑魚にまとまったダメージを与えるため、割と重宝します。でもURと比べるとさすがに並べて使うのはためらいますね。

ジャンプアタックも流星拳も一時的に敵を行動不能にできるため、うまくいけば敵の必殺技を潰すことができますが、そこにタイミングを合わせるには十分な練習が必要でしょう。 

  

※アビリティ

フェーズ1:致命の一撃5%アップ

フェーズ2:スキルダメージ5%アップ

フェーズ3:HP吸収抵抗5%、ダメージ無効化5%アップ