種類別に記載していきます。

1.聖闘士試練
全8戦。
各戦闘ともクリア課題が設定されており、最初の方は時間制限、途中はコンボ目標、そして戦闘不能人数制限となります。
 
第1戦 一輝、瞬(報酬:砂10、コイン10000)100秒以内クリア
第2戦 星矢、魔鈴(報酬:聖衣素材の宝箱4、コイン15000)90秒以内クリア
第3戦 紫龍、童虎(報酬:守衛銅像1、コイン20000)60秒以内クリア
第4戦 カミュ、氷河、バレンタイン(報酬:アビリティストーン1、コイン25000)60秒間覚醒スキル不可
第5戦 シャカ、ムウ、デスマスク(報酬:友情ポイント100、コイン30000)100コンボ達成
第6戦 アフロ、カロン、ニオベ、シルフィード(報酬:アビリティストーン2、コイン35000)戦闘不能1人以内
第7戦 サガ、カノン、アイオロス、アイオリア(報酬:キャラ装備の宝箱紫、コイン40000)戦闘不能1人以内
第8戦 ハーデス、パンドラ、三巨頭(報酬:R魂、コイン45000)戦闘不能0人以内
 
第1戦から3戦まではタイム制限です。ここは回復してたりサポートさせたりといった、要するに攻撃系ではないキャラは不向きです。短い時間で大量のダメージを求められていますから、ガチ攻撃系で固めるのが好ましいです。具体的にはキャラアイコンをタップして出てくるウィンドウに書いてある「制御タイプ」や「召喚タイプ」といった各種タイプの中で、「攻撃タイプ」を中心にセレクトすればよく、私の好みとしてはアイオリア、カノン、アイオロスといったSR系がかなり使えます。
第4戦は60秒間覚醒技が使えませんので、体力的にかなり厳しくなります。火力で押すこともできますが、私はもっぱら城戸沙織の回復に頼った辛抱の戦いをしています。体力が高いキャラを取り揃えればなんとかなると思いますが、前半戦の山場です。
ここで無理にダイヤで更新をかけるのも勿体無いので、いるメンバーだけでやりくりして頑張ります。そもそも毎日のイベントであり、報酬を是が非でも取りたいというような内容でもありませんから、無理はやめておきましょう。
 
続いてはコンボ目標となりますが、ここは覚醒技でのコンボが楽です。ヒット数の多い覚醒技を選んで畳み掛けましょう。初めから発動準備は整っているわけで、すぐに基準はクリアーできると思います。私は城戸沙織をいれていましたが、なんとか超えることができました。どうにも100に届かないときは、スキルなどで多少稼いだところから覚醒に繋げれば良いです。
第6戦、第7戦は戦闘不能人数制限ですので、回復役の城戸沙織は必須要員となります。私はレベル100と110の沙織さんを二人入れて戦ったところ、余裕で勝てました。逆に過剰回復だった気もしますので、参考までに。
割と後衛への攻撃も苛烈であることから、的を増やす意味合いで後衛を増員するのもありです。
第8戦はハーデス、三巨頭、パンドラが相手で、しかも戦闘不能不可という縛りがあります。
ここをクリアーしようと思ったら敵の苛烈な攻撃をなんとかしないといけません。何度か試した末の私のパーティは下記の通りです。
前衛・・・体力の大きなキャラクター(SR)二人以内(アルデバランが吉。カノンもつおいしムウも中々)
中衛・・・カミュ(凍結要員)、蟹(覚醒値の吸収)、アルゴル(行動停止役)
後衛・・・城戸沙織(回復要員)、瞬(防御要員)
これでしかクリアーできないという意味では決してありませんので、一例として受け止めてください。
なお、色々苦慮した結果、最近勝率100パーセントを誇るパーティの組み合わせに行き着きましたので記載いたします。
アルデバラン
ムウ
カノン
カミュ
城戸沙織
何となくアルデバランの覚醒技と耐久力が要となり、ムウが全体防御を強化してくれるお陰で耐えられている印象です。後は沙織がいれば他の組み合わせでもいける気もしますが、まだ冒険的組み合わせは試せておりません。
回復のタイミングを計りつつ、アルデバランの覚醒技とカミュの覚醒技が被らないようにプレイする必要があります。勝率100パーと言いながらも何十回も試した訳ではありませんし(私のプレイの癖もあるでしょうし)、運営が調整かければ突然勝てなくなることもあるでしょうから、その点はご了承ください。
 
またぞろ私の必勝チームが発足しましたので掲載しておきます。
こちらも絶対とは言い切れませんので参考までに。
アルデバラン
ムウ(カミュ)
デスマスク
沙織110
沙織120
簡単に言うとダブル沙織さんによる回復万歳パーティーです。入れ替わりで覚醒すれば結構余裕で勝てます。沙織さん以外は任意のメンバーでもいけそうですね。(試しに沙織以外を入れ替えたら負けてしまいました・・・)
 
クリアー報酬の目玉はR魂一つです。一応アビリティ宝箱というアイテムも貰えますが、使ってみたところ石が二つ出てきました。個数はランダムのようですが、労力に見合いません。
 
メンツに欲しいキャラがいなければ、多少ダイヤを使ってもいいかと感じていますが、景品と見合うラインを考えましょう。なお、第8戦ではダイヤで三度ほど更新させるとURが出るようになります。
 
停止パーティも効果的です。アルデバラン、カミュ、アルゴルの3人が覚醒技をずらして発動することで結構長い時間敵を止められますが、8戦目は敵の攻撃が中衛に対して多いことと、アルゴルがそもそもキャラとして弱いこともあり、割と早くにお亡くなりになります。思い切ってアルゴルは他のキャラに変えたほうが生存率は高いかもしれません。
 
2.冥王降臨
常設型としては珍しい全員参加型のバトルです。
目的は、一週間を通してハーデス配下を倒し、土日にハーデスを倒すことです。ということで毎週月曜にリセットされます。
全員参加型ですのでレイドイベントに似たイメージですが、配下のボスを倒すと土日のハーデスが弱体化するという設定です。
各配下ボスは倒された後も未攻撃のプレイヤーは攻撃可能であり、報酬も変わりませんので、焦って攻撃する必要はありません。
報酬は主に経験値系のアイテムとなりますが、ダメージ報酬はダイヤですので、忘れずに攻撃しましょう。
また、月曜から金曜まで配下のボスを倒していくのですが、実は撃破済みの前日以前のボスでも再度攻撃できます。下の枠をタップすればその曜日のボスに切り替わります。これについては小ネタのページにも記載をいたします。
ハーデスの特徴は即死級攻撃と回避能力です。
即死攻撃は発動確率4割とのことですが、発動すれば着実にキルされます。
ということで、回避するには状態異常(凍結、混乱など)で時間を稼ぐか、あるいはミーノスの召喚などを的にさせるのが好ましいです。
回避についてはシャイナさんの覚醒技で落とすくらいしかないですが(アイオロスなら命中率を上げられますね)、レベル140であっても結構避けられます。仕様と思って諦めています。
 
3.銀河闘技場
ギャラクシアンウォーズが思い出されます。
プレイヤー同士のガチバトルですね、
ランキングに応じて10分おきにポイント報酬が入ります。
どうやら百万ポイントがURとの交換レートのようなので、できるだけランクを上げたいところ。
例えば10分70ポイントであれば1日に1080ポイントですので、百万まで約100日(三ヶ月少々)となります。
しばらく10分67でプレイしてきましたが、ランキングボーナスとバトルボーナスにより、実際には78日で100万を貯めることができました。
 
4.黄金十二宮
十二宮突破という燃えバトル(?)。
攻略の目安としては、強いキャラを温存すべきステージとそうでないステージを見極めることかと思います。
各エリアともクリアーすると一人使用不能になります。しかしその対象が「全キャラ対象」と「戦ったキャラ対象」に分かれていることがポイントです。戦ったキャラ対象で封印されるステージなら、最初から二軍を出陣させています。全キャラ対象で封印されるステージは温存する意味がないので最高のメンツで臨みます。
報酬はアビリティストーンとコインです。全クリで420ストーン46万5千コインになります。
また道中にも宝箱があり、難易度10であれば690ダイヤと13万8千コインを、難易度9では660ダイヤと13万2千コインが、難易度8では630ダイヤと12万6千コインが手に入ります。(難易度1では230ダイヤと4万6千コイン)
 
5.競技場
競技メダルを貯めて景品と交換します。
1200メダルで冥王の宝玉と交換でき、それが100万コインに変わりますので非常においしいです。1200程度でしたら一日か二日もあれば入手できますから安定した資金源となります。
UR魂は96000メダルとなっていますが、仮に毎日1000を貯めたとしても96日間(三ヶ月強)かかります。そして、仮にその全てを冥王の宝玉と交換すれば、コインに換算して8000万コインとなります。
繰り返しになりますが、ダイヤ7000から8000もあればUR魂をイベントでゲットでき、そのダイヤ数というのは1,2週間もあれば貯まるものです。8000万のコインとどちらが良いかはご自身で検討をお願いします。
 
6.沙羅双樹
当ホームページのトップページに記載あり。
 
7.神の試練
レベルごとに三つに分かれています。
他のプレイヤーとの共闘形式ですが、6人集まらなくてもバトル可能です。
レベル140程度まで育てたキャラならば、試練の1は自キャラ2名のみでクリアーできますが、それ以上になると2人では難しくなります。
ジュリアン・ソロ(ポセイドンさん)のことだけ少し記載しておきます。
ジュリアン・ソロは自分の仲間が二人死ぬとバリヤーを張ります。覚醒技は貫通できますが、必殺技ははね返ってきます。気がつかずにオートで攻めているとしっぺ返しに合うことがありますので要注意です。特にバリヤー直後も8秒ほどパワーアップするという特性があるため、大きく削られる可能性があります。お気をつけください。
日替わりで聖域ステージ、冥界ステージ、海域ステージが登場しますが、いずれもvs三人のところさえ越えればなんとかなります。
一度や二度やられたステージでも何度も挑戦すれば上手くいけることがありますので、すぐに諦めることはありません。報酬は美味しいので頑張ってこなしましょう。
冥界ではハーデスが、聖域ではシャカが最後の相手ですが、試練3では残り50秒未満でスタートした場合ほぼクリアー不可能です。HP51万ですから、1秒1万、しかも打倒後のタイム進行もありますから、絶望的です。
 
8.聖闘士外伝
過去のイベントのステージ解放です。
好意的に言えば映画の追体験ができるというものですが、実際にはクリアー報酬の豪華さに釣られて一回だけプレイするというのが現実と思います。
難易度がメイン、上級、銀河級とがあり、普通にレベル系を最高まで上げていれば特段問題なくクリアーできます。まぁ、逆にそのレベルでも勝てないと言うならどうすればいいんだという話になりますが。